上手な家庭洗濯のコツ

 

-----------------------------------------------

上手な家庭洗濯のコツ

 

 地球環境は循環しています。 健康、安心洗濯の普及を目指します。

 

真心クリーニング マツミヤ 

  ------------------------------------------

    

 私は、衣食住、すべて命の安全を願ってます。

 

     上手な家庭洗濯のコツ

    使い勝手が良くて、ちょっとリバイバルだけど!

    ニ槽式の洗濯機が便利ですよー 私も重宝してます。


      皆さんは、次のような体験はありませんか?

    (生成りに見せかけるための染色をしたシャツ)が

     白くならない洗濯方法

   生成り染色をした衣類を洗濯したら、白っぽくなってしまった

   経験はありませんか?

  それは、市販の洗剤の多くには、蛍光剤が配合されているからです。

   蛍光剤は、(生成りに見せかけるための染料を脱色)

してしまうからです。

蛍光剤の入っていない物を確認して洗ってください。


お風呂の残り湯を使って洗濯をする場合

入浴剤を入れた場合は、蛍光剤入りの洗剤で洗濯すると

   入浴剤の成分と蛍光剤が化学反応を起こし、洗濯物が

   ピンク色に染色されます。


 

    取り扱い絵標示は、きちんとみる習慣をつけましょう!     

家庭洗濯で失敗しないためにも! 

 

   手洗いの標示のものは、漬け込み洗いをしましょう! 

   洗濯機洗いは禁物。

   洗濯機での揉み洗いによる縮み等の失敗は避けましょう!


   ストレッチ素材、ポリウレタンの混入製品の取り扱い

 ストレッチ加工の劣化の始まりは、工場での生産から2年程度より

 とされてます。

 商品を購入後も、着用せずに保管中にも進んでいます。

 購入時のご参考に!

 ブラウス、シャツ等の白物であっても、洗濯時には塩素系漂白は、厳禁です。

 塩素の作用により、ポリウレタンが劣化してしまい、本来の伸縮性が

 なくなります。漂白が必要な場合は、酸素系の漂白で!


 

    季節の変わり目には、洗濯を必ずしましょう! 必見!

    来シーズンに備えて、きちんと洗濯をしておこう!

  洗濯槽にお湯(40度程度)を入れて、重曹、グリセリン、液体洗剤

  を適量入れて、

  白いものと、色柄物は別々にも揉むこと。

  色移りや逆汚染の防止のため!

 洗濯機洗いでは、綿・麻等の天然繊維及び、ポリエステルは耐えられ

 ますが、濯ぎは、丁寧にそのつど脱水をし3回程度し最後の濯ぎ時に

 クエン酸でリンス濯ぎをして、干します。

 来シーズンに気持ちよく着ることができます。

 

 

 色の濃いものや、他の素材はリスクが伴いますので、中性洗剤での

 漬け込み、手洗いでお願いします。使用の用材は同じもので可!

 

花王さんの判り易い漂白剤の説明表がありました。

 

洗濯、クリーニング、水洗い、染み抜き、オリジナル商品の購入後に

悩んだときは、親父に相談をしてくださいねー


  トップに戻る。 WEBショップへ

 

に参加してます。

   

 

1

1