ローズ色の香水色素にご注意を!

こちらに公開の情報は、株式会社 マツミヤ が責任を持って編集公開を
 
しております。
 
会社の住所は、兵庫県芦屋市上宮川町6番1-101号にあります。
 
運営の責任者は、代表取締役 松本 勝治と申します。
 
電話は、0797-34-1535番です。営業時間は8時30分より
 
18時までとなってます。洗濯、染み抜き等で悩んだら何なりと
 
ご相談ください。営業の時間外は、Eメールにて

ugg07648@nifty.com まで

-----------------------------------


皆様もご存じのように、香水には多く花のエキスから抽出されたものが

多いのですが!  ローズ色の色素のものをお客様が愛用されていて

シャネル社製のスカートの前と後ろの2ケ所に1㎝大の見事に香水

染みを付けられて、私の同業の方のお店に洗濯処理の依頼をされ

こちらの同業者は、普段から難しい染み抜きの処理のものは自分では

完全に落とせないと、私が応援をして差し上げてるのですが!

今回のローズ色に、はっきりとわかる染み抜きには、私もお手上げ

でした。

繊維組成は、コットン58%、残りの組成は、ポリエステルと

ナイロンの混成組成でした。普段の色素のついた漂白処理なら

酸素性漂白剤(過炭酸ソーダー)1品で簡単に染み抜き漂白が出来るの

ですが! 

今回は簡単な処理では無理でした。チオ二酸化尿素系の漂白

剤との併用で挑戦しましたが! ローズ色の色素はびくともしません。

組成に含まれているナイロンがアルカリ反応で茶色に変色するし!

参った。参った。仲良しの同業の方のお客様のものなので!

超、ど緊張でした。 ナイロンの変色は過酸化水素と尿素での混成

処理で基に回復はしましたが!  肝心のローズ色に染まった染みは

かすかに薄くはなりましたが完璧には抜け切れませんでした。

私の長年の知識を持っても無理でした。

かなりウエストの太いスカートだったので、多分裕福な方のお洒落に

購入されたと思われますが!

ご自分でつけられたものだし、諦めていただくしか仕方がないですねー


私は、香水の匂いが苦手で処理には悪戦苦闘でした。

皆様も、色素の濃い香水の愛用にはこ゛注意を!

香水はアルコール系の物なのでそんなに難しい処理をしなくても

良い場合が多いのですが、中には今回のようなケースもありです。

ブランド物の高額衣料の処理は嫌ですねー